La Vie d'un Guide

山の男! 江本悠滋のBLOG

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コスミック山陵

数日の休養もあっと言う間に過ぎ、いよいよ8月に突入です。
今日からは石川県からの2名です。

4日間と言う短い日程でのガイドですがどこまで満足して頂ける事でしょうか・・・。

DSCF2912.jpg

コスミック山陵は人気中の人気ルートですが、今年は今回が初めてです。

やはり気温が高いのか雪も無く、アイゼンは取り付きで外しました。
温暖化と言うか気候の変化が確実にありますね。

DSCF2922_20090801230819.jpg

お天気も良く、先行パーティーも多かったのでのんびりしながら登りました!

いや~2人とも楽しそうに登って頂けて良かったです。


ren_02.gif

EMOTO YUJI OFFICIAL WEB SITE
  1. 2009/08/01(土) 23:10:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<誕生日 | ホーム | ロープを購入>>

コメント

今年雪が少ないですか。
日本人でもこのルートを登った方は多いと思います。自分が登ったときは、先行パーティが落すチリ雪崩がちょっと嫌でした。
やはりかなり混んでいたけれども、また登りたいルートと思います。
国内では、この様な4000mにせまる域でのルートがないので、高所順応目的であったとしても自分としては格別です。
モンブランは再度登りたいとは思わないですけれども、この山塊の他のルートは再度登りたいルートです。つまり、日本の人が良く登りたがるモンブランだけではないですよね。
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 21:39:22 |
  3. inconito #-
  4. [ 編集]

すごい!

石川県の友人が、ここを紹介してくださったので、山登りには縁のない私なのですが、のぞきに来ました。

素敵な日本人が、スイスにもいらして、こんなすごいこと、してらっしゃるんだと、びっくりしました。

靭帯を切った友人がマッターホルンに登るというので、とても心配だったのですが、出発前には江本さんという素晴らしいガイドさんと登るから、大丈夫だよと(結局、他のガイドさんと登ったようですが、無事だったし、素晴らしい登山だったようで、本当に良かったです)

私は残念ながら山には登れませんが、素晴らしい写真で、友人の笑顔も素晴らしく(写真ではあまり見えませんが、私には見えるような気がするのです)……こんな世界があるんだと、なんだか目の前が開けたような、異次元のドアを開いたような感じで、写真を拝見しました。

幸せを、どうもありがとう。
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 01:02:07 |
  3. さとりん #-
  4. [ 編集]

Rechauffement de la Terre

今夏、イタリア側のボカラッティ小屋に参りました。前に小屋番をなさっていたイタリア人のお姉さんはいらっしゃりませんでしたが、イタリア、フランス、ドイツの登山者と小屋で話してました。プランピウシュー氷河は以前の4年前に比べ後退、モーレン地帯も拡大と、加速をもって進む地球温暖化を感じずにいられませんでした。降雪が少なくノーマルルートからの登頂者は多かったものの目の当たりにする氷河の変遷は正直ショックです。
それをみる為に登った訳ではありませんが、氷河のある地域で活動しているアスリートへの地球からのメッセージと考えてしまいました。温暖化は加速度的に進んでます。
氷河は象徴として今の地球の状態を見せてくれた様です。繰り返しになりますけれども、それを見に登った訳ではありません。実態を見て少し考えてしまいました。
高所や極地で活動しているアスリートは目の当たりにした、このような情報を発することで、そのアクテビティの意味は増すと思います。
この変化は多くの方々が通常生活しているエリアでも順に体現されることになってしまいます。
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 22:55:19 |
  3. Nao #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emotoyuji.blog60.fc2.com/tb.php/935-f2e74882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

江本悠滋

Author:江本悠滋
☆フランス国家山岳ガイド
☆フランス国家スキー指導員
☆UIAGM国際山岳ガイド

↓江本悠滋のOFFICIAL SITE↓
http://www.emoto-yuji.com

スポンサー:
adidas
ADIDAS EYE WEAR
ARC'TERYX
ATOMIC
BLACK DIAMOND
BEAL
NANGA
SCARPA
SWIX
大塚製薬
タクトスキーラボ

日々の事や道具の事、ふと気が付いた事などなど色々な事を書いて行きます。
☆☆どんどんリンクを自由に貼って下さい☆☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

忍者ビジター

