La Vie d'un Guide

山の男! 江本悠滋のBLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩み

R0010231.jpg

ここ数日、悩んでます。 

自分を表現しきれない。
  1. 2009/02/09(月) 07:12:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<都内でプラプラ♪ | ホーム | ニセコ最後の夜>>

コメント

お世話になっています。

個人的には、「江本さん、もっと好きなことやればいいのに!!」と思っています。

スキーでもクライミングでも、実力的には最上級レベルにいるのに、限界的なチャレンジをしているのはスポートクライミングのみ、あとはガイド登山のみで、日本では記録的なスキーやクライミングはほとんどやっていませんよね。技術を持たない身からすると、さすがにヨーロッパと比べてしまうと劣るかもしれませんが、日本にも面白い場所はたくさんあるのにもったいないと強く思います。

もちろん、ご家族の関係やリスクの問題もあると思いますが、それを解決するための技術もお持ちだと思います。


と、いうことを大昔から思っておりました。山を生活の糧にしていない身からの勝手な発言なので失礼な事を書いていたらすいません。


Maximize Your Interest Stuff
Minimize Your Boring Stuff
When in Doubt, Do It! 

by Will Gadd
  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 21:24:14 |
  3. えのきど。 #Z3a.CY9.
  4. [ 編集]

えのきど。さん

ジャパンカップお疲れさまでした。盛り上がったようですね!

えのきど。くんの言葉胸に刺さりますね。期待されている事は嬉しく思いますます。

シャモニー周辺に住んでいた10代後半から20代前半にアルパインはそれなりに登り込んで色々と経験もしたし目標も有りました。でもアルパインでの限界への挑戦ってのは何だろうね。
僕はその限界へ向かうのは凄くリスクの高い事だと感じるし、そうじゃなくて旅的なとらえ方で知らない地でそれなりに楽しむ事には凄く興味有りますよ。でもそのパートナーがなかなかね。
先日も今それなりに登ってる同業者と話しをしたけど、どちらが強いかって方向にしか向かないんだよね。アルパインってのはそんな事じゃないし、誰が誰より強いとかって物じゃないんじゃないかな。

えのきど。くんが言うように今は色々なリスクもコントロールできる知識や技術も有ると自分も思うからプライベートにしてもガイドとしてでももっと自分の力を出せる事はしたいよね。

まだまだ時間も有るから焦って山に行かなくてもって今の自分にはそう思えるんだよね。

ヨーロッパにはまだ3大北壁をガイドしてもらいたいお客さんも居ます。(日本にも居るけどね)そんなリクエストを持つお客さんはけして自立していない登山者ではなく確実なパートナーを求めガイドを雇うのです。そんな環境が日本にも有ればまた違うんだろうけどね。

スキーは僕の限界への挑戦はオリンピックで、それにはかなり必死にやったよ。まあ物心付くまではそれしかしてないし。その後、山に引かれて急斜面を滑る事もやったけど(どれも転べば死ねるやつね)でもそれってスキーじゃないんだよね。スキーアルピニズムの大会も沢山出たけど、やっぱ今までのスキーと向かい合って来たけどスキーは滑る物で歩く物ってのはオプションなんだよね。雪の上をターンを描いて滑るのがスキーだから。

それからなにより職業としてガイドをし、そのガイド業をしっかり『仕事』にすると日本ではなかなか自由な時間が無く成るのは事実です。バイト的な『ガイド業』ではなく、えのきど。君が会社員として稼ぐだけの事をガイドとして稼ぐってのは正直大変な事です。経済的な事もやはり大人には大切な問題です。

でも今の目標は僕が憧れたヨーロッパのガイドのように幸せな家庭を持ちそれなりの生活をし、山と共存できたらなって事です。そのバランスを今もまだ探している所です。

まあまた飲みましょう!
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 10:28:10 |
  3. えもと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emotoyuji.blog60.fc2.com/tb.php/747-67bbc170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

江本悠滋

Author:江本悠滋
☆フランス国家山岳ガイド
☆フランス国家スキー指導員
☆UIAGM国際山岳ガイド

↓江本悠滋のOFFICIAL SITE↓
http://www.emoto-yuji.com

スポンサー:
adidas
ADIDAS EYE WEAR
ARC'TERYX
ATOMIC
BLACK DIAMOND
BEAL
NANGA
SCARPA
SWIX
大塚製薬
タクトスキーラボ

日々の事や道具の事、ふと気が付いた事などなど色々な事を書いて行きます。
☆☆どんどんリンクを自由に貼って下さい☆☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

忍者ビジター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。