La Vie d'un Guide

山の男! 江本悠滋のBLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々更新中です

なんだかお天気も安定しきたのですが色々とデスクワークが多い毎日です。
まず僕のホームページ《http://www.emoto-yuji.com》の方は日々更新しています。
リンクはまだまだ入力したい所が沢山あるのでこれも少しずつ。
またこちらのリンク集にリンクを希望される方はご連絡下さい。
また色々な事に対する質問に答えるQ&Aもアップしました。こちらも日々更新して行きます。
と色々すでにここ数日で更新されてますから是非アクセスして見て下さい。

そしてこちらヨーロッパではヨーロッパ選手権サッカーが熱いですが、経済に関しては
日本と同じような問題も多いようです。

フランスと言えば人が豊な感じがしていました。これは公務員が多いことや社会保障がしっ
かりしている事など産業国大国で有りながら農業大国でもある事などが影響しそおうした
感じが有ったのかもしれません。

しかし、ここ数年物価はグングン上昇。土地の値段も2倍から3倍に成りました。
今日本でも騒がれているガソリンの値段もこちらではレギュラー1Lが1.5ユーロ
(レートが1ユーロ165円としても)日本円に換算すると1L=250円!!
軽油の方がかなり安かったのでディーゼル車の多い国でしたが最近は国の政策で軽油も
ガソリンと同じ価格に変わったのでレギュラーより1Lあたり0.02~0.05ユーロ安いだけ
に成ってしまいました。

そしてスーパーの果物や野菜売り場も以前は箱に入った野菜を触って選んで必要な数だ
け買え、パッケージの少ない事も良い事だと感じていましたが最近は日本のように綺麗
にパッケージされた食材が増えて来ました。

何よりスーパで買い物して感じるのは物価があがッたことです。

そして今騒がれているのは高齢化社会に対する事も多いです。
日本と同じように国民の高齢化は進み、介護ホームの数やスタッフの足りなさやそれら
の費用の高騰などが大きくとりあげられています。
そして保証されていた年金も今の物価高騰に追いつかず以前言われた『年金で良い生活
ができる』と言う物では無く成ってしまっています。

人が人らしく生きていたフランスも人が社会の部品に成りかけて、いや成ってしまった
と感じるのは僕だけでしょうか。


江本悠滋のオフィシャルサイト
《http://www.emoto-yuji.com》へも是非ご訪問下さい。
  ↑↑↑↑クリック↑↑↑↑
  1. 2008/06/13(金) 15:59:26|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々の故郷 | ホーム | 初の朝食!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emotoyuji.blog60.fc2.com/tb.php/531-9e5319d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

江本悠滋

Author:江本悠滋
☆フランス国家山岳ガイド
☆フランス国家スキー指導員
☆UIAGM国際山岳ガイド

↓江本悠滋のOFFICIAL SITE↓
http://www.emoto-yuji.com

スポンサー:
adidas
ADIDAS EYE WEAR
ARC'TERYX
ATOMIC
BLACK DIAMOND
BEAL
NANGA
SCARPA
SWIX
大塚製薬
タクトスキーラボ

日々の事や道具の事、ふと気が付いた事などなど色々な事を書いて行きます。
☆☆どんどんリンクを自由に貼って下さい☆☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

忍者ビジター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。