本日は1日雨でした・・・
そこで小樽までPetit観光へ行って来ました。
日本の多くの《
運河》は埋められてしまっていますがここにはまだ一部生きてます。
その畔には昔からの倉庫が並びます。でも略全部が今では食堂ってのが・・・

そしてオルゴールやガラス細工は見ないでランチへ。
小樽の町中から15分程車で走った《
青塚食堂》。

玄関にはニシンが焼かれ、食堂にはけっこう多くの人。
僕が注文したのは《
ニシン焼き定食》

この大きなニシンを見て下さい!うしろの携帯の大きさで想像して下さい。
地元の人はこれを2本食べるとか!
それからニシンはアユと同じように背骨からつぶし尾びれを取って頭から引っ張ると骨が
スルスルって取れるんですって。けっこう細かい骨に苦労して食べ終わってから知りました
そしてコーヒーを飲みに小樽水族館入り口横に有る《
日本最古のニシン番屋》へ
これが大正解!!

15年程前にオーナーが買い取り修理し、小樽市指定歴史的建造物にしていされ今はここで料亭を営んでいます。
ここでランチ食べなかった事が残念です。
オーナーのおじいさんは大のスキー好きのようで『君たちスキーしに来たのかね?』から始
まり2時間近くしゃべっりこんでしまいました。お年も71歳でバリバリの板前さん。
まだまだ遊ぶ事が好きなようでした!
ちょっとかっこいい感じ。

この叔父さん。毎日筋トレとストレッチを1時間こなし、冬はしょっちゅうスキーをし夏は
ゴルフ・・・凄く人生を楽しんでるな~って感じました。
昔はニシン漁で5億位稼いだみたい。お札に火をつけてローソクの変わりにしたってぐらい
良かったみたい。
まあ、色々と楽しいお話聞かせてくれました。

↑昔のニシン漁の番付け表!!こんな物があったんですね~おもしろいですよね!
そしてニセコへの帰りに《
FRUITS FACTORY》と言うケーケ屋さんでアップルパイを食べて
帰宅。このアップルパイ、なかなの味でした!
- 2008/03/27(木) 18:04:08|
- プライベート
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0