La Vie d'un Guide

山の男! 江本悠滋のBLOG


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

便利って良い事?

最近色々と時間が早い。
久しぶりに名古屋に滞在して夜中に友人と会ってファミレス行ったり・・・
ファミレスに深夜行ったのも凄く久しぶり。
そこで、色々考えた。

日本って便利なのか?

好きな時間にふと思った時に何でも揃うコンビニに夜中でも500円でご飯が食べれる
ファミレスにラーメン屋の数々、そして100円でこんな物が買えるのか!と思ってし
まう100金などなど・・・
実に日本は便利。

でもこの便利って必要?
夜中でもどこでも物が買えるコンビニも夜中に暇つぶしのファミレスも500円でご飯
食べれる環境も本当に必要なの??

ヨーロッパでちょっとご飯食べたら2000円はする。
日曜に成ればお店は閉まるし夜も遅くまで営業しない。
これって不便??

その人の基準から見て物事は便利、不便利と成ると思うけどこの基準が僕達日本人は
ずれてると言うか狂わされてる。と僕は思う。

国がしっかりまとめて、国民の安定した健全な生活を保証するべきだけど・・・
何か日本はおかしい。
最近のシミセと呼ばれる大手食材店の偽造問題だって、はい改善されましたのでって
おかしいでしょ!

ヨーロッパみたいに労働基準も有って無いような物だから夜中まで働かないと行けな
い人も出て来るし、夜働けば給料良いしって思う人も出て来る。
それは良い事なのかな?

物は高ければ必要かどうか考えて買うし、大切にも使う。

今の日本はどうも違う。
  1. 2007/12/18(火) 11:29:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<アイスクライミング・ジャパンカップ | ホーム | Compexが我が家に来た!>>

コメント

日本って24hr体制ですよね。
でも昼だけやってればいいよな。。。
夜商売してなくたってそれで人の生死にかかわる訳じゃないですよね。
ヨーロッパ、シャモニ(すみません、パリは分かりません)で感じることですが
食料の素材は良いし安い!それを料理すると安上がりですか、レストランだと高い。つまり料理は自分でが基本。それは家でも同じで向こうの方はキッチン含めインテリアは自分で構築されるようで。
お膳立てしてコンビニエントという社会は脆いのではと帰国して思う。。。
欧州の方は自然と共存という意識が高い気もします。日本も詩吟で四季を詠んできたような国だし昔はそうだったような気が。。。
(そういう点こそ日本が誇るべきだと思う、コンビにエントじゃなく)
このような動きは政治含め風潮によるものなのかもしれませんが、山海含めそこでアクティビティを行う方々から便利さだけじゃない、自然と共存しようという雰囲気をかもし出せたら最高だと思う。
(ヨーロッパのガイドってこんなのも含めてオーラ放っててかっこいいのかな)
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 01:29:54 |
  3. inconito #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emotoyuji.blog60.fc2.com/tb.php/391-e861e286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

江本悠滋

Author:江本悠滋
☆フランス国家山岳ガイド
☆フランス国家スキー指導員
☆UIAGM国際山岳ガイド

↓江本悠滋のOFFICIAL SITE↓
http://www.emoto-yuji.com

スポンサー:
adidas
ADIDAS EYE WEAR
ARC'TERYX
ATOMIC
BLACK DIAMOND
BEAL
NANGA
SCARPA
SWIX
大塚製薬
タクトスキーラボ

日々の事や道具の事、ふと気が付いた事などなど色々な事を書いて行きます。
☆☆どんどんリンクを自由に貼って下さい☆☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

忍者ビジター

