La Vie d'un Guide

山の男! 江本悠滋のBLOG


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山のコンディション

日本からもフランス国内からもルートや山のコンディションが解りにくいと思うので、時々まとめてお伝えしますね。
注意:ルートのコンディションはあくまでも現在の時点でのコンディションです。もちろん日々変化しますし、例年に対してのコメントに成ると思いますのでこの情報は皆さんが入手できる数多くの情報源の一つとして活用して下さいね!

ECRINS/OISANS
-DOME DE NEIGE 4015m
非常に多くの人が登っています。週末の雪が少しありますがトレースもいい感じ。
所々氷が出始めてきました。
-MEIJE ORIENTAL 3891m
既に8月末の状態・・・稜線以外はほとんど氷。稜線も雪が少ない為浮きいしが多いです。
-MEIJE 3982m
縦走は良いコンディションです。氷が多く成ったようですが全体的には良いコンディション。

MONT-BLANC
-MONT BLANC 4810
ミディからの縦走コースは良いコンディション。しっかりとしたトレース有り、タキュールとムディでは多くの場所がセラクの崩壊の可能性有り。
グーテ小屋からのノーマルルート、グーテのクロワールは雪が全く無く、日々落石の量が増えています。山頂直下の稜線は余良いコンディションでは無く例年より時間がかかっています。
-GRANDES JORASSES 4208m
ノーマルルートはまずまずのコンディションで多くの人が登っています。
ウォカー稜は先週まではとても良いコンディションでしたが今回の雨が何処まで残るかが・・・

OBERLAND
-EIGER 3970m
ミッテルギリ凌は非常に良いコンディション。雪がほとんど有りません。

とまあ、雪のルートやミックスのルートはほぼ全滅です。
稜線の岩のルートか岩壁のルートが今は良いですね。
例年より夏が1ヶ月早い感じ(もう3年ぐらい前から)気温が高いので4000mで気温が0度。朝も雪は締まってないので十分bな注意が必要ですね。

↑こんな事、一部の山を登る人にしか解りませんよね~山を登る人はこうして情報を入手して自分達が登りたい山の中で登れる山を決めるんですよ!
  1. 2006/07/31(月) 07:02:32|
  2. 耳より情報!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<MACHABY (イタリア) | ホーム | シャモニーから信号機が消えた!>>

コメント

貴重な情報に感謝!!

ご多忙中にもかかわらず、最新の詳細なルートのコンディションをお知らせいただき、ありがとうございました!。明日にでもシャモニに飛んで行きたいところですが、8月18日からの滞在です。

引続きアルプスでのご活躍を期待しております。
  1. URL |
  2. 2006/07/31(月) 23:26:24 |
  3. 青空山岳会 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emotoyuji.blog60.fc2.com/tb.php/26-3083ab57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

江本悠滋

Author:江本悠滋
☆フランス国家山岳ガイド
☆フランス国家スキー指導員
☆UIAGM国際山岳ガイド

↓江本悠滋のOFFICIAL SITE↓
http://www.emoto-yuji.com

スポンサー:
adidas
ADIDAS EYE WEAR
ARC'TERYX
ATOMIC
BLACK DIAMOND
BEAL
NANGA
SCARPA
SWIX
大塚製薬
タクトスキーラボ

日々の事や道具の事、ふと気が付いた事などなど色々な事を書いて行きます。
☆☆どんどんリンクを自由に貼って下さい☆☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

忍者ビジター

