La Vie d'un Guide

山の男! 江本悠滋のBLOG


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

針ノ木その後・・・

このBLOG上でも書いた針の木での雪崩に関してですが
先日、雪崩に合われた方と食事する機会が有りましたので皆さまにもご報告。
流された2名は命に別状無く、1名は未だ入院中ですが元気なようです。
彼らは、自分達の間違った判断(ルートファインディング等)によって雪崩をおこし
多くの方に迷惑をかけてしまた事を凄く気にしていました。
当日、山頂をその後諦めて救助活動に加わる為にスキーの向きを上から下へ向け大切な1日
をつまらなくしてしまって申し訳ないと本当に気にしてみえました。
雪崩は誰もが被害に合う事だから、その日運が悪く彼らが外れくじを引き、運良く怪我で
すんだのだと自分は思っています。
(もちろん避けられた可能性は有りますが、可能性の話をしだすときりがないのも事実)
当日彼らは朝5時30分(回りがうす暗い時間)に出発しています。雪崩が起きた時間は
10時25分程度で場所は標高2650位・・・
話の内容から自分の考えは吹きだまりのプレートの上を壷足でラッセルしながらトラバース
していたようです。そして1名が1歩足を進めた瞬間に足下から斜めに割れ、
雪崩が発生したそうです。口を開けると雪が入り、窒息すると本気で思った時にカールから
飛び出し空が見え、口から空気が入って来たくれたと言う事です。
こうした、経験も出来ないですし(したくない)このBLOGを見てくれてる人には知って
おいて欲しいなと思って書きました。
『来シーズンも滑りたい』って聞けた嬉しかったな~。
  1. 2007/04/27(金) 12:54:38|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<クライミング | ホーム | シーズンの閉めは穂高で滑る!!>>

コメント

元気でなにより

そうですか!とりあえず元気でなによりです!

いま入院されているかたもはやく復活されてまた山を楽しめるようになるといいですね!


  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 14:51:38 |
  3. KENTARO #-
  4. [ 編集]

江本さんのおっしゃる通り、たまたま御二人が破断させたってだけで他に犠牲者を出した訳では無いので、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。そう云えば山スキーMLで板とサングラスを松本駅前の交番へ届けて有るとの情報がありましたが回収されたのでしょうか?御二人が針ノ木リベンジに成功する事お祈りしております。
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 15:54:45 |
  3. ともさき #-
  4. [ 編集]

しばらくは自分を攻めてしまうんでしょうね。被害に遭われたお二人は。
だけど、それを超えたら山への関心が一層強くなって素晴らしい方になるんでしょうね。
私は貴重な体験を聞けてよかったです。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2007/04/28(土) 02:06:18 |
  3. aya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emotoyuji.blog60.fc2.com/tb.php/198-eb63989e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

江本悠滋

Author:江本悠滋
☆フランス国家山岳ガイド
☆フランス国家スキー指導員
☆UIAGM国際山岳ガイド

↓江本悠滋のOFFICIAL SITE↓
http://www.emoto-yuji.com

スポンサー:
adidas
ADIDAS EYE WEAR
ARC'TERYX
ATOMIC
BLACK DIAMOND
BEAL
NANGA
SCARPA
SWIX
大塚製薬
タクトスキーラボ

日々の事や道具の事、ふと気が付いた事などなど色々な事を書いて行きます。
☆☆どんどんリンクを自由に貼って下さい☆☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

忍者ビジター

